青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SEKIRO

「葦名弦一郎」戦やってみる。一回目調子よく3本目まで突入。ただ雷返しの動きに体が反応しなくて死亡。あんまり使う機会少ないからなぁ…。しかしここからどんどん崩れていく。前半戦で急に負けまくる。なんかいろいろ考えだしてさっぱり勝てなくなってくる。何も考えずガン攻めでやってたら勝ててたのに。変に相手の動き見出したら全然対応しきれていないんだよね…。底から前半戦を覚える作業。攻撃事態はそんなにきつくないからすぐに覚えてはいけるんだけど…。なんか何も考えずに勝てる相手にここまで押し込まれるという、自分の心の弱さに打ちのめされる。後半戦覚えたらこんなの楽勝、とか最初は思っていたのに後半戦に入ること自体が減ってしまって肝心の後半戦が全然覚えられない。行くたびにビリビリ。
もう意地になって前半戦覚えた。兎に角逃げ腰にならない。相手はそれなりに攻め圧もあるし、攻撃のパターンも豊富。好きにさせて受けきるほど自分の防御スキルは高くない。幸い相手も受け力は弱い。すぐ体幹崩れるし、押し込まれた時の返しもワンパターン。つまり押込みバトルをすべきなのである。でもそこはあえてほどほどに。練習もかねてある程度相手の攻撃もしっかり受け流すようにする。そうしないと攻守が交代してしまった時に一気に崩れる。安定して勝つにはやはり一通りのパターンを見切ってしまうのが強い。
安定して後半戦にたどり着いてしまえば後半戦はほんと、雷返せればほぼ勝ちでイベントバトルかよ、って感じだ。
これでとりあえず序盤戦は大体終了。さてここからイマイチ進行を覚えていない。たぶん3猿に行かなきゃいけんのだろうが、あれ面白くないんだよな…。完全パターン覚えてはめるか。あと大猿、水生のお凜、破戒僧あたりかな。大猿と破戒僧はたぶん怖くない。ただ水生のお凜はなんか前回やった時も結構ぼこぼこにされたような。錆丸で対処したような気がするが…。今回は普通に弾くだけでやってみるか。