青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング


お昼休みにちょこっとプレイ。ストームヴィルの東門発見。とりあえずそこで祝福も見つけてお昼の部は終了。昨日の夜はぜんぜん見つからなかったのにな。ただまだ空かないドアは空いていない。あと正面門って開かないのね…。
週末の進捗。
ストームヴィル城探索。正面門の開け方は解った。あと隠しというか、汎用鍵で開ける場所も見つけた。ただそのエリアは騎士ラッシュ…。特にここで初登場の火を吐く騎士はマジキツイ。ボスの方が楽だわ…。超絶攻撃力で一度食らうと死ぬまではめられたり、超絶強靭でほぼスーパーアーマー状態だったり。このストレス半端ねぇ。ガードも貫通攻撃が多いし、攻撃もディレイが多く、さらに起き上がりを的確に合わされる…。いやマジきついって。まぁこういう時はこのゲームでは逃げの一手なわけですけど追尾能力も半端ない…。結局下までおびき出して、入れ替わりで上に上りまくって回避。でもその先でももう一人お供付きの騎士団長的な奴を見かけて心が折れた。とりあえず軽く行ける場所が無いかだけ隠密で調べてよくわかんなかったので放置。またレベル上げて挑戦しますわ。よく考えたら最初詰まった崖横から城内に侵入したところにいる大剣の騎士もまだ放置だな。あの奥に宝箱あったし、探索もできていない。この辺の騎士は多分協力プレイヤー召喚以外に救済策は無いからガチで戦わないといけない。この辺簡単にいなせるプレイヤーは上級者だと思います。まぁでも考えてみたらダークソウルシリーズでは昔から騎士は割とガチなキャラで苦手だったの思い出したわ。いまだ克服できないな…。まだ槍騎士の方がマシかな。剣騎士はほんと苦手。
この辺でいったんストームヴィルは心が折れてやめ。まぁ感覚8割ぐらいは探索できたかな。
でまた東の果てまで行き小人狩りでレベルを5個ぐらい上げて50まで持って行く。多分根本的にキャラの鍛え方間違っている気がする。上質ビルドにしてしまったせいでいろいろ中途半端。で、さらに上質武器が全然ないって言うね…。打刀も+5から強化できず。石が全然見つからない。一部敵相手用にモーニングスターを愛用し始める。あと魔法が使えないのでボウガン。この辺も少しずつ鍛える。伝説級使いたいが筋力が最低でも30以上、40近くいるものも多くなかなか手が出せない。ほんと、器用貧乏まっしぐら。打刀が強いのか弱いのかさっぱりわかんね。出血それなりに強いと思うけど、どんどん敵の出血耐性が高まっている気がするかなぁ…。まぁただ出血さえするとパーセントダメージのように思えるのでHPが多い敵には効果的だけど。で、結局武器鍛えたいので石が欲しい→炭鉱行くか→打刀じゃだめだ…。でモーニングスターが強化されていく…。でも全然石は出ないわけだ。
リエーニエの攻略も進めてみるがここも正直キツイ。まだレベルが足りていない感爆発。地下世界で辛かったバイキングキャラのでかい弓矢、こっちにも本体バージョンでいるんですね…。いやぁ打たれ続けるとアノールロンドの悪夢が蘇ってくるわ。落ちないだけましだけど。リエーニエは結局大雑把に探索だけして心折れる。
地下世界も少し攻略を進める。レベル的にはだいぶ戦える感じなんだけどあの弩弓がねぇ…。途中でケイリッド側に抜けるエレベータ見つけてなんかもう地上でいいや、って思えてそのままケイリッドの方に流れる。多分レベル的には魔法都市周辺をやるのがいいのではないか?と思って。
赤い沼を探索するのだけど、ここは方向感覚がさっぱりだねぇ…。ランドマークが少ないし霧で先が見えにくいし。敵も少ないのでそういうのでも場所が判断しにくい。ただまぁ敵は騎乗が強いからそこそこ戦える。ってやってるうちにボス「宿将オニール」の存在を思い出す。久々にやってみるかと。一回地上戦を挑んでみたが割とフルボッコ。ただどうも騎乗戦なら召喚される雑魚もいなせる。オニール自体も騎乗で一発ずつすれ違いざまに打って逃げれば時間はかかれど割と安全に削れるな、と気づく。何度も死ぬよりじっくりやるか。と2~3ど死んだ後に気づきじっくり。残り1割ぐらいまで減らした後に、こっちの霊薬は無し。まぁでも行けるだろ、、と思ってたところで外にいる強モブの気円斬売ってくる雑魚を招きこんでしまう…。ここでかなり心が折れて逃げ腰。で結局残り2~3発ぐらい当てれば勝てるぐらいで負けた…。ほんとこのゲーム、ラスト数発削るところで負けるように設計されているよねぇ…。
次の一戦ではもう2回目の召喚された兵隊を倒すのが面倒臭くなってきて一緒に殴った。とりあえず外の気円斬さえなければ深追いさえしなければそんなに問題なし。流石に前回の戦いでなれた。で、撃破。マジ疲れた…。
針入手。これで街の謎が解ける!って俺既にこの町の灯り三つ灯してるし…。その時は灯りが三つって事に気づいていなかったので結界が敗れたかどうか確認していなかったんだよね…。結界は当然開いていた。この結界開けるのに針が必要だったかどうかは謎。ちょっとその先を軽く眺め祝福を見つけた時点で今日は終了。
遅々とした歩みだが一応進んではいるね。まだまだ全然だけど。クリアなんて全然見えないね。まぁゆっくり楽しむわ。