青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

嫁?妻?

最近MさんとLineしているとうちの嫁ちゃんのことを「妻さん」と表現する。なんか昔会話していたころは自分の嫁に対してではないが、「嫁」という言葉を使っていたように思って軽く違和感を感じていた。自分もそうなんだけど周りの人も「妻」という言葉を使っている人をあんまり聞いたことが無い印象。そのせいか自分もBlogでは「嫁(ちゃん)」と表記しているし、会話でしゃべるときは「嫁」と言う。なんか「妻」と言うのは少し照れ臭い、気恥ずかしい。なんでだろうね?
嫁の呼称について調べてみたけど一番無難なのが「妻」のようですね。もともとの意味合いでは「嫁」は正しくないところもあるけど、今は別に普通と解説があった。
www.mwed.jp
自分はやっぱり「妻」はなんか照れ臭いのでこれからも「嫁(ちゃん)」で統一かな。本人も嫌ではないようですし。