青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

[昼]-----------------------------<500Kcal>
・鳥の肝と砂肝の炒め物…400Kcal
にんにくで味付け。目玉焼きを乗せて

・冷奴…50Kcal
鰹節とゴマをかけて。なんか豆腐にオリゴ糖が添加されていた。微妙に甘い。
なんでそういうことするんだろうねぇ。
最近思うんだが、高くていい製品ほど糖質は低い。糖分を添加しなくてもうまいからなんだよね。
安くなるほど大量の糖分が添加されている。本体がうまくない分を糖でごまかしてるんだよね。
ほんとに今の食品業界は糖に侵されているわ。
日本って国自体が糖尿病じゃねぇの?

デザートにおからクッキーにクリームチーズとちぇだーチーズを乗せて食ってみた。
ずいぶん食べやすくなる。

[夜]-----------------------------<500Kcal>
・スペイン風オムレツ…375Kcal。
小さめのフライパンを用意する。卵3個をしっかり混ぜて軽く塩コショウ、更にたっぷりのドライパセリ(自家製)を入れてよく混ぜておく。
ベーコンの角切りをオリーブオイルで炒めて、ある程度火が通ったらサイコロ状に切った(椎茸、シメジ、白ネギ、ゆで大豆、プチトマト)を入れて火が通るまで炒める。
全体に火が通ったら、具をフライパン全体に均等に配置し、そこにサイコロ状に切ったチーズを均等に配置しそこに卵を流し込む。
弱火でふたをして焼き、上面が卵が流れないぐらいまで固まったらうまいことひっくり返す(一回お皿に出して、入れ替えるのが楽)。
更にふたをして弱火で2〜3分焼けば完成。
かなりのボリュームで美味しいです。西洋お好み焼き、って感じで主食級の満足度です。
カロリー計算…。めんどくさいなぁ。ベーコン150。卵240。大豆100。チーズ160。その他100ぐらい。ざっくり計算。750Kcal(なんとなく)。
それを半分食べたので375Kcal(適当)。糖質は大豆とトマトの分だけなのでかなり低め。パセリも糖質あるか。

・いかげそのガーリックバター焼き…200Kcal
ニンニクをを低温のオリーブオイルで炒めて香りを出し、一口大に切ったゲソを入れて炒めて、仕上げにバターを入れて全体に絡めたら火を止めて盛る。仕上げにたっぷりのレモン汁を。
さっぱりしてて美味しい。酒が飲みたくなる。