青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

コンビニ弁当

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/05/006931.php
こんなメニューが発売されるようです。
定番の和食、ローカロリー、低タンパク19g、低脂質12g、高糖質73gです。一応主食の炊き込みごはんは玄米を使用していて、GI値には気を使っているのが見受けられらます。いつもの思想により肉の姿は見当たりません。サバが見えます。野菜と豆腐のハンバーグも肉を含みません。飽和脂肪酸を取得しないという意味ではいいでしょう。
それよりやはり73gの糖質が気になります。いくら玄米だからと言え、これだけの糖質量を食べてしまうと、自分でも血糖値が最低でも100は上がりそうな気がします(ここのところ自分は1g2程度の上昇傾向)。膵臓機能の低下している糖尿人だと1g=3の上昇で219の上昇です。自分でも血糖値は200オーバー。後者だと300を軽く超えます。……………。
あとこれでは、どう考えても体を構成するタンパク質と、抵抗力免疫力、代謝などを高める脂質が絶対的に不足しています。自分的にはこんなもの食べるならフランクフルトでも食ってる方がましです。


ファッションダイエットをやりたい通常人にはいいんでしょうね、こういうメニュー。自分、ダイエットしてるし健康志向だよ!と、やってる気持ちをすごく演出してくれますもんね。カロリーと肉を食わなければオールオッケーで、糖質を一切減らそうとしないこの思想にはやはり悪意を感じます。間違った食育する気満々です。やはり「日本糖尿病学会」って日本の糖尿病を増やす研究でもしてるんでしょうかね…。