青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

プロテイン

最近食品業界は結構プロテインブームだと思われる。うちのかかりつけ医氏の机の上にも、健康維持のために一日一定量(男性60~65g、女性50g)取るようにしましょう、とか書いた新聞記事の切り抜きが置いてあったりする。個人的に40代超えてからはっきり認識できるレベルでの筋力の衰えを感じているし、プロテインが筋肉を作る材料になるのは事実だろうし。まぁただプロテインを食うだけで単純に筋力が増えるとは思っていないけど、維持や低下防止ぐらいにはなるかなぁと思っている。ただその反面過剰摂取の危険性を唱える声もちらほら見受けられる。
糖質制限を勉強していたころからこの話は存在してて、糖質を制限すると自然に比率的にたんぱく質量が増える。その際にたんぱく質の過剰摂取は腎臓によくないのでは?という意見がちらほら見受けられた。でも調べてもこの辺よくわからないんですよね。過剰摂取と腎臓悪化のエビデンスが無いという意見もちらほら見かけるし。
まぁ、あれだ。過剰摂取しなければいいって事だね?食品での含有量とか見ると…。なかなかハードル高いよ。この値を毎日きっちり超えるのは。食事とかもかなり意識してたんぱく質量を増やさないと難しい感じだし、ましてや一日2食ぐらいかつ、その内一食が炭水化物メインとかなった日には半分も摂取するのは苦しいだろう。プロテインも標準量で飲めば一回15G。流石にプロテインを一日4回も摂取する気にはならない。ウマイまずいとかより単純に高い。
こういう風に自分の生活でのケースと照らし合わして考えないと、一律でプロテインは危険!みたいなのは宛にならない気がするなぁ。過剰摂取って概念も、例えば一回の食事量で大量に取る事が危険なのか?間隔どのぐらい開ければいいのか?規定量オーバーをどのぐらいの期間継続することでどのぐらいリスクが上がるのか?そういった科学的な指針が全く無いためどう判断していいのかさっぱりわからん。あ、これ書いてて今のコロナ…とか思ってしまった。
まぁ正直見た感じ、毎日完全糖質制限して、一日三食食事でたんぱく質多めの食事にして、さらにプロテインがぶ飲みって生活を毎日ずーっと続けたら腎臓悪くなりそうだな?ってイメージかなぁ。知らんけど。